清水東高 第28回生の広場 Come Together!!

alumni28.exblog.jp
ブログトップ

30周年関東同窓会

関東支部同窓会幹事S.S.君より、投稿いただきましたので是非ご覧下さい!!

NHK日曜朝の番組「小さな旅」で清水港から仰ぐ富士山が全国に流れた前日の7月1日土曜日、
梅雨空の下、明治記念館で第30回関東同窓会がありました。関東同窓会会長は21回生から
25回生にバトンタッチ。

e0178527_06570662.jpg


24回生ホンダ前社長のプライベートジェット「ホンダジェット」の開発の講演、
22回生テレビ静岡社長のテレビ番組制作人生の講演、
両方とてもおもしろかった。
1機5億円。テレビ静岡新社屋昨年12月落成。

e0178527_06560057.jpg

ニセ札を使ったジャンケン大会では稼いだり取られたり、けっこうスリリングでしたが、
ふたを開ければ稼いだのは女子ばっかりで賞品をゲットしていた。
こういうのは一発勝負だめで、ちまちま地道に稼ぐのがよさそう。

e0178527_06564889.jpg

同期で流れた二次会には驚いたことに後輩女子が4人も合流してくれて、
ローカル話と青春話に花が咲きました。

e0178527_06571996.jpg

以上


当ブログに訪問いただきありがとうございます。初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!


「掲示板」はこちらからどうぞ!! 
[PR]
# by alumni28 | 2017-07-03 07:00

還暦同窓会2018年3月31日(土)

還暦同窓会幹事からの連絡です!!


日時 2018年3月31日(土) 16:00~18:00(時間は案です。)
会場 シーグランデ清水ステーションホテル
    (静岡市清水区真砂町3-11 清水駅から徒歩2分)
    立食150名までの宴会場を仮押さえしてあります。
    時間は遠方の方も日帰りできる時間で考えました。

特別なことはしないで、とにかく語り合う会にしたいと思います。

組幹事と、当日の司会と連歌口上指揮も決まりました。詳細は掲示板に掲載します。

以上




当ブログに訪問いただきありがとうございます。初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 
[PR]
# by alumni28 | 2017-06-23 06:00

ハッピーお笑い迷宮会

関東支部同窓会幹事S.S.君より、投稿いただきましたので是非ご覧下さい!!


天下無敵の五月晴れ薫風爽やか6月3日土曜日、上野で
「還暦2017春の迷宮会」が開かれました。春は過ぎていました。

蓮の緑が眩しい不忍池からほど近くの鈴本演芸場で、落語中心の演芸を観覧しま
した。テレビやラジオで観たり聴いたりするのとは、雰囲気も中身も違って
大笑いしてきました。

こちら還暦にもなったことだし、こういうのを定期的に開いてもいいと思いました。

まだまるっきり明るい午後5時には、演芸場すぐ近くで一次会。明るいうちから
宴会もたいへんよし。25人が参加しました。そのうち清水から3人。


e0178527_19101793.jpg




















うまい具合に誕生日が一番近い清水のひろしが、代表して還暦コスプレを
まとい、一同還暦の記念撮影となりました。それにしてもよく似合う。

e0178527_19113292.jpg






















そしてまたすぐ近くにセットアップしてあった二次会へ。
上野の宵は知らぬ間に更けてゆくのでありました。


e0178527_19122273.jpg




















e0178527_19125339.jpg






















幹事はたまやとないけい。
楽しかったありがとう。

以上




当ブログに訪問いただきありがとうございます。初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!

「掲示板」はこちらからどうぞ!! 


[PR]
# by alumni28 | 2017-06-05 19:14

立案会議

関東支部同窓会幹事S.S.君より、投稿いただきましたので是非ご覧下さい!!

立案会議

風薫るゴールデンウィーク5月4日夜、酒飲みながら大真面目に次の計画を企て
ました。

【もういちど修学旅行】

行き先 冬の静かな京都
日程 2018年2月16日(金)17日(土)18日(日)
京都駅集合2月16日(金)正午

【還暦同窓会】

会場 清水
日程 2018年3月31日(土)


e0178527_07295999.jpg

計画会議のご機嫌な写真。寝ている人が二人いますが、本当は寝ていません。ど
さくさに紛れている人が一人いますが、これが限界としてよしとします。

以上

当ブログに訪問いただきありがとうございます。初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!
「掲示板」はこちらからどうぞ!! 
[PR]
# by alumni28 | 2017-05-09 07:32

迷宮会忘年会2016


関東支部同窓会幹事S.S.君より、投稿いただきましたので是非ご覧下さい!!


忙しい師走の週末を避けて12月12日月曜日、ビジネスマンで賑わう新橋の居酒屋
で忘年会を開きました。
ただの忘年会ではない。もういちど高校生サッカー部活の応援活動によるエスパルス
のJ1最短復帰を喜ぶ祝賀会も兼ねての忘年会でした。

参加者男10名+女3名=13名。エスパルスそっちのけの賑やかな3時間忘年会
でした。

幹事がカメラを持ってこなかったので、撮影は散会後、新橋駅方面に向かうグループ
だけのスマホ写真となりました。

e0178527_15275063.jpg


来年から還暦突入です。リセットお祝いが同窓会の酒の肴となります。
みなさまよいお年を。

以上


当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2016-12-25 15:27

世界に見る清水・パートII


関東支部同窓会幹事S.S.君より、投稿いただきましたので是非ご覧下さい!!


世界に見る清水・パートII

秋のハンブルグ。夕方のウォータフロントに出ると夜の灯かりがぽつりぽつり。

e0178527_571258.jpg


待てよどこかで見た風景。それは他でもない清水。岸壁に立って対岸を見ると、
航路の向こうに造船所のクレーンが並ぶ。あそこが日本鋼管、あのあたりが
金指造船。

違うのは海ではなく川であること。エルベ川。港そのものもスケールで
負けてるし対岸も清水よりは遠い。水質は清水の勝ち。

街の中には運河が引き込まれている。運河の両側にはきれいなビルが並んで
いて、市民やビジネスマンが好んで行きそうなレストランがきれい。巴川とは
趣がだいぶ異なる。

最大の違いは何といってもきれいな富士山が見えないこと。清水港の
圧倒的勝利。

以上


当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2016-10-17 05:07

もういちど高校生サッカー部活・エスパルス応援ツアー


関東支部同窓会幹事S.S.君より、投稿いただきましたので是非ご覧下さい!!


残暑厳しい8月21日日曜日、横浜三ッ沢球技場でビール片手に我らがエスパルスの応
援に行きました。

e0178527_421719.jpg


対戦相手は見た感じ体格に勝る横浜FC。アウェイにもかかわらず、スタンドはオレ
ンジ色のエスパルス応援団の方が圧倒的に多くて元気あり。エスパルスはその期待に
応えてくれました。

前半はエスパルスのペース。後半早々、前半の流れのまま立て続けにきれいなゴール
2発。

e0178527_42136100.jpg


その後優勢は影を潜め防戦気味となりましたが、敵の攻撃は迫力不足で決定打なし。
そのまま2-0でエスパルスの快勝。J2だとけっこう簡単に勝たせてくれるもので
す。キングカズのキングゴールを見られなかったのが心残り。

応援に行くたびに負けるエスパルスが勝った。横浜駅で祝勝会を開き、軽い足取りで
帰りました。おいしいワインが飲めました。万事めでたし夏の宵。



当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2016-08-30 04:21

もういちど高校生水泳部活第1回


関東支部同窓会幹事S.S.君より、投稿いただきましたので是非ご覧下さい!!


梅雨の晴れ間の7月16日(土)、第1回目の水泳部活がありました。

場所 西駿河湾
時刻 午後1時~8時
人数 3名

折戸の富士山羽衣マリーナ集合後、ミーティングをしてヨットで出港。
最初から冷えたビール片手に、昔ながらの清水港を両手に眺め、のんびり出かけ
ました。

e0178527_542366.jpg


午後になってから西風が出てきて、セイリングはどうかなと思っていましたが、
清水港を出てからは南から風速5m/s前後の弱風で、問題なくセイリングを開始。
針路を東に一直線。すぐに戻ってくるのでジブセイル(マストから舳先の帆)の
みで帆走しました。

エンジンを切ると静かで穏やかな海が気持ちよく、海の色も緑色から藍色に変わ
り、そのまま西伊豆を目指したくなりました。

午後3時前に反転タック(風上側に回って進路変更)、今度は西に針路をとり清
水港を目指しました。駿河湾横断の1/4ぐらいといったところ。

e0178527_5424232.jpg

e0178527_543251.jpg


港内でジブセイルを降ろし、無事帰港。そのまま折戸湾の貯木場で釣り活動に入
りました。
約1時間で10cmもないキス2匹。今回は試しの練習みたいなものなので、無念では
ありますが、よしとします。
水泳部活と言いながら、水泳なし。これもよしとします。

スイカを用意しましたがビール先行で売れず。

6時からのマリーナのサマーフェスティバルに参加して、そのまま解散。写真撮
るのを忘れた。

以上


当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2016-07-25 05:40

迷宮会BBQ


関東支部同窓会幹事S.S.君より、投稿いただきましたので是非ご覧下さい!!


またとない五月晴れの爽やかな5月21日土曜日、都のうんと東、
東京都水元公園でバーベキューを楽しみました。

e0178527_20371322.jpg


今回迷宮会幹事は3年1組NY君MR君と2組のOM嬢。
公園のこのコーナーは都民に人気が高く、1月前の予約開始と同時に
幹事が力で押し込んだみたいです。

e0178527_2037363.jpg


参加者は男子11人と女子3人の計14人。

設営部隊は10時の現地集合からテントやチェア、食料準備、コンロに火を
焚き、調達部隊は金町駅前でお買い物を楽しんで現地に向かいました。

真っ昼間の酒は待つことを知らず、後付けスタート式にバーベキューは
始まりました。

e0178527_20381321.jpg


同期の連帯感が強いせいか、誰がどうという役割は流れるように噛み合い、
仕事の押し付けや食糧の割り当て不公平感もほとんどなく、
みなさん楽しくおかしく初夏の陽気を過ごしました。

e0178527_20383046.jpg


芝生でのバレーボールで清水から来た1名が突き指という不名誉の負傷を負い、
その他は息が上がり、すぐに終わりました。無視されながらも飽きもせず
ドッジボールを続ける者約2名あり。

e0178527_20384162.jpg


午後4時のBBQ広場終了時まで時間は瞬く間に過ぎ、全員駅前まで移動
したあと、まだ明るいうちに二次会まで。

二度おいしい休日でした。

以上


当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2016-05-31 20:34

もういちど浜石岳踏査


関東支部同窓会幹事S.S.君より、投稿いただきましたので是非ご覧下さい!!


もういちど浜石岳の計画をもくろむべく、ゴールデンウィーク中の5月4日(水)の予定で
8人の踏査隊が編成されましたが、荒天予報のため1日繰り上げ5月3日(火)に6人編成で
浜石岳頂上を目指しました。天気よく、風もなくハイキングにはもってこい。そして結果的に
意義ある踏査となりました。

踏査に先行する3月31日、自称山歩きホットカメラマンのたけちゃんが、踏査のそのまた
下見のため、単独で事前調査を実施してくれて、そのルートメモを辿るコースとなりました。
装備と持ち物への注意事項も貴重な準備情報でした。以下はその顛末。

<踏査結果>
・薩埵峠~浜石岳:9:22-12:32(3時間10分)
・浜石岳~由比駅:13:00-15:35(2時間35分)

【午前9時】
JR興津駅集合。関東から早起き直行2名。この日は由比の桜えびまつりで東海道線は上下線とも
混み合っていました。
集合時刻より5分ほど早く3人ずつに分かれてタクシーに乗り薩埵峠駐車場に。興津駅からは
予想を超えた距離感がありました。薩埵峠で予定と意思統一のミーティングの後、すぐ横の
展望台から文明のインフラ以外は昔と変わらぬ郷土の誇る景色を各自腹の中で自慢しました。

e0178527_544786.jpg


【午前9時20分】
薩埵峠駐車場を出発。右手に初夏の駿河湾、行く手は急な車道。早速息が上がり、ルートメモの
山道分岐点は過ぎてしまったのではないかと心配し始めたら、やっとあった。山道へ。

e0178527_5442223.jpg


そこからは細い山道を一列縦隊でひたすら浜石岳を目指しましたが、これがまた急峻な場所が多く、汗だらだら息絶え絶え。杉林や竹林を抜け、尾根伝いに出て、やっとまともなハイキング気分と
なりました。

e0178527_5445016.jpg

e0178527_545233.jpg



それも束の間。せっかく稼いだ高度を下る無念、そしてまた上る虚しさが続き、浜石山頂を見上げるところまで来て、まだあそこまで登るんだという浜石岳への畏怖に襲われました。

e0178527_5591575.jpg


畏怖は心の中だけにとどまりませんでした。そこからの急坂と急階段は足場も悪く、名実ともに
最後の胸突き八丁となりました。ただ もうすぐ山頂という期待だけが背中を押してくれました。

e0178527_5454267.jpg


【午後12時半】

そして山頂、海抜707メートル。晴れてはいるものの大気の見通しはそんなでもなく、富士山うっすら、三保半島がかろうじて見えるぐらい。眼下に穏やかな駿河湾、

e0178527_546086.jpg

e0178527_556649.jpg


【13時】
景色を堪能するより先にみんなおにぎり腹ごしらえ。冷えたビール飲みたさ共通認識に、
そそくさと下山に入りました。下山道は由比に向かうアスファルトの車道。

e0178527_5461685.jpg


山頂にほど近い野外センターのトイレ拠点を確かめ、車道に戻ったところで約1名、足を故障。
そのあとほとんどは後ろ向きに歩いて下りました。

この下りの車道は麓まで勾配が急で、足腰への負担は予想以上に大きいことが懸念材料として
認識されました。

【15時20分】
由比の街を抜け、桜えびまつりをついでに見に行ったものの、大勢の観光客は去りお店も終わって、普通の由比漁港に戻っていました。

【16時】
お疲れさま会場を物色するも由比駅の周りには見当たらず、電車に乗って清水駅に向かい、
駅近の居酒屋に飛び込みました。冷えたビールが喉に沁みまくりました。ジョッキの醍醐味。

何はともあれ怪我なく遭難なく無事に帰ってこられてめでたしめでたし。

【参加者】

踏査の下見踏査:
KTたけちゃん

踏査隊:
OM嬢
KY君
SM君
SS君
ST君
SY君


当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2016-05-08 19:41

ヤマトの会2015&謹賀新年2016

28回生の皆さま
あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。


関東支部同窓会幹事S.S.君より、投稿いただきましたので是非ご覧下さい!!


新年おめでとうございます。

穏やかで平和な清水の年末12月29日火曜日の夜、駅前ロータリーの居酒屋で
ヤマトの会。ぎゅうぎゅう詰めだったけど、それもたまにはよし。
全部で総勢29人(だったかな)。出席名簿は居酒屋に忘れてきてしまった。

長丁場4時間の会は、伝統校の秀才アラ還の会話とは到底思えぬ大昔のばか話で
(僕の周りは)たちまち夜が更けていったのでありました。

e0178527_17462618.jpg

e0178527_1746364.jpg

e0178527_17483495.jpg

e0178527_17485218.jpg

e0178527_1749394.jpg




二次会は駅前銀座の居酒屋になだれ込み。
そこはちょうど2009年(だったか)同窓会を仕切ったあとの4次会と同じ
お座敷で、あのときのお祭り騒ぎが走馬灯のように蘇りました。

e0178527_1871659.jpg

e0178527_187288.jpg

e0178527_1873977.jpg

e0178527_1875077.jpg


幹事お疲れさまでした。楽しかった。また来年も、新たな古い話題で
盛り上がりましょう。

2016年にはもういちど高校生2年生に進級します。

秋、10月上旬には金土日もしくは土日月の2泊3日でもういちど修学旅行を
予定しています。
それに先立つ春か初夏にはもういちど浜石岳登山もあるかもしれません。
その中間、夏には、もういちど1年生のときに泡と消えた水泳部活もあります。

身辺整え、みなさま若返りにご準備ください。

もういちど修学旅行の準備のため、せっかくの機会なので本当の修学旅行を
顧みたいと思います。
つきましては、ヤマトの会でお願いしました、修学旅行のときの写真や資料を
集めたいので、お持ちの方は共有をお願いします。

小手初めに、私めが幸町の押し入れに眠っていたアルバムの中から発掘した
写真を、掲示板にアップロードします。
もういちど修学旅行に興味ある方もない方もフォローをお願いします。

還暦カウントダウン。同級生皆様のご健康と飛躍を祈っています。

S.S.


当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 
[PR]
# by alumni28 | 2016-01-03 17:45

同窓会2015しぞーか


関東支部同窓会幹事S.S.君より、投稿いただきましたので是非ご覧下さい!!


11月7日土曜日、予報では怪しい天気だった杞憂も晴れ。

昨年に引き続きJR静岡駅前のホテルアソシアで、年代グループの全員着席形式
でした。28回生のテーブルは、ほかに29回生と30回生、合計12人ほど。
e0178527_104543.jpg

e0178527_1051122.jpg

立食形式で世代間の交流と融合を図るか、着席式で仲間内の楽しさに浸るか、
ほかの理由もあってどちらがいいかは悩むところであります。

それはともかく、当初心配された34回生幹事組織でしたが、330人もの同窓生参加者
が集まり、とても盛大な同窓会でした。
昨年関東に習って登場した中学別名札はなくなり、その代わり抽選会の番号札の役目
になっていました。

その抽選会では、ホテルのディナー券やスポンサー企業の商品の賞品などの抽選が
あり、このテーブルは当たらないなと思っていた最後の最後に、28回生OM女将が、
我らがエスパルス選手のサイン入りユニフォームを当てたのでありました。
彼女は関東同窓会でも1等賞を当てたし、運にはだいぶ偏りがあるという不公平な
世の中であることが改めて認識されました。
e0178527_106577.jpg

残念だったのは28回生がお世話になった先生方があまりお見えにならなかったこと。
いつもならビール瓶を持ってご挨拶に回るところですが、知らない先生相手では
手も足も出ず。

最後の、エールに続く330人の連歌合唱。迫力あり。

28回生で静岡駅南口の、洒落たご機嫌な居酒屋に流れ、これまた楽しい昔話と
その後の話に花が咲き、しぞーかの夜は更けてゆくのでありました。
清水行き終電滑り込みセーフ。
e0178527_1062832.jpg


以上


当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2015-11-15 10:09

もういちど高校生サッカー部活


関東支部同窓会幹事長S.S.君より、メッセージがありますのでご覧下さい!!


天気が心配された10月17日土曜日、よく晴れてピッチの緑が眩しい
日本平スタジアムに、超低空すれすれ飛行の清水エスパルスの応援に行ってまいりました。

ベガルタ仙台にいきなり開始4分、コーナーキックをいとも簡単に決められ、
残りの1時間半後、東高28回生プラスアルファ大応援団の声援むなしく、そのまま
清水エスパルスは涙の航跡を描いて素直に墜落し、海の深淵に沈んで行ったので
ありました。

じくじく悪あがきしないで撃沈したのは、それはそれでけっこう。人間の一生も
見習いたいものです。

大応援団は清水銀座に流れ、苦杯を舐めましたが、たいへん美味しいお酒
でした。

来年秋の、もういちど修学旅行計画が動き始めています。課題はタイミング。
みなさんいつ頃が二泊三日の予定が組みやすいか。楽しみだ。

以上


e0178527_192449100.jpg

e0178527_1926195.jpg

e0178527_192634100.jpg

e0178527_19264973.jpg

e0178527_19273537.jpg

e0178527_19275025.jpg
e0178527_1928068.jpg


当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2015-10-20 19:24

迷宮会引継納涼ビール


関東支部同窓会幹事長S.S.君より、メッセージがありますのでご覧下さい!!


史上最長の猛暑日がひと段落した8月8日土曜日夕方、横浜駅隣接のデパート10階
で、前回春の迷宮会幹事と次回秋幹事への引継と企画打ち合わせがありました。
e0178527_434976.jpg

二次会は隣のビルの同じく10階空中居酒屋で1リットル500円のハイボールジョッ
キをありがたく飲みました。
e0178527_4334036.jpg

話しは本題含め多方面に及び、もういちど高校生の雰囲気に飲まれました。

しゃぶしゃぶのきれいなお肉がお皿に盛ってあるうちに写真を撮るべきだった。



当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2015-08-13 04:34

関東同窓会2015報告


関東支部同窓会幹事長S.S.君より、メッセージがありますのでご覧下さい!!


雨が心配された6月27日土曜日、神宮外苑にほど近い明治記念館において、
恒例関東同窓会が開かれました。参加者はご来賓含めて約180名。
一昨年28回生幹事の、狭い品川会場での集客に並んだ。
今回28回生は10名プラス来賓で母校数学教師(アンド弓道部顧問)が参加。
e0178527_5131086.jpg

e0178527_613325.jpg

進行がよく練り上げられていて内容も楽しい講演会、懇親会でした。司会も
淀みなく、たいへんよかった。楽しみました。

にもかかわらず、この投稿者は反省すべき点が多い。

まず写真をまともに撮っていない。少なくとも28回生参加者プラス母校数学教師
の同期集合写真を、この投稿用にちゃんと撮っていないといけない。
これを怠った。ここに掲載の写真は、会員サービス居酒屋デスク女将の写真
(座っているのは事務局長26回生先輩)を除き、全部31回生の写真担当幹事
からの非公式記録写真のパクリです。
e0178527_5134914.jpg

やむを得ない事情もあります。投稿者は会員サービスデスクの第1ラウンド係で、
ありがたいことに乾杯が終わると相手をしてくれる皆様が来てくれて、
デスク義務よりも居心地のよさのあまりそこを動けなくなってしまうのであります。
これはやむを得ない。
e0178527_5142260.jpg

次に28回生二次会。去年は青山の居酒屋でよかったのですが、今年は降雨の心配
があり、会場に近い信濃町を詮索しました。そこは青山と違い、周囲は文化施設
や慶応大学病院や創価学会といった空間や建物に囲まれ、いろんなお店が
なかったのであります。その雰囲気のおかげで写真を忘れました。
これもやむを得ない。

他にも反省すべき点はありますが、同窓会の報告にならないので、来年は
これら反省点を踏まえ、まともな投稿としたいと今から思っています。

以上



当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2015-07-02 05:10

関東同窓会2015



関東支部同窓会幹事長S.S.君より、メッセージがありますのでご覧下さい!!


今年も来ました関東同窓会の季節。

日時 2015 年6 月27 日(土) 16:00~20:00 (受付開始 15:30)
会場 明治記念館 2階 富士の間
会費 参加費:8,000 円(関東地区同窓会年会費はプラス2,000 円)

e0178527_69445.jpg
 
今年は日本でビートルズがデビューしたときの話が講演会で披露されます。

我々28回生が初めて導入した、出身中学を通した交流も脈々と生きています。

同窓会が終わったら、28回生で青山か表参道あたりに流れて行きたいと思います。
同窓会も二次会も、食って飲んで梅雨前線を吹き飛ばして楽しく行こう。みなさまの
ご参加を待っています。

案内状の行っていない方には郵送します。掲示板の連絡先にメールをください。書き
込みでも構いません。

以上


当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2015-05-31 06:07

もういちど高校生入学式


関東在住 S.S.君より、メッセージがありますのでご覧下さい!!


もういちど高校生入学式

爽やかな五月晴れの4月25日土曜日、少し雨が降りましたが、横浜中華街で迷宮会。
そこで20名の入学式がありました。
中華宴会に先立つイベントでは次の二手に分かれ、土曜日の午後を思い思いに
楽しみました。

Aコース:横浜散策コース
Bコース:オルゴールセラピー(元町)

Aコースはアメリカ山から港の見える丘公園を回り石川町方面に南下するコースを
歩きました。新入生建築家の解説付で、歴史的西洋建築様式への造詣と知識を
深めました。スタンプラリーにも参加し、高校生を飛び越して童心に戻りました。

Bコースではオルゴールの構造や歴史について授業を受けました。150年前の、
背丈ほどもあるキャビネット型アンティークが奏でる昔の音は、とてもオルゴールとは
思えない響き、音域と音の大きさで、度肝を抜かされました。時空を超えて再現され
た音色に感涙を流しました。オルゴールを甘く見ていました。そのあとセラピーの
安らかな世界に誘われました。

e0178527_5341476.jpg

e0178527_519632.jpg


中華迷宮会ではA・Bコースの報告が披露され、入学式の次の行事が執り行われ
ました。

1.組分け
1年生のクラス分けの順番で円卓を囲みました。

e0178527_5192522.jpg

e0178527_5194088.jpg


2.部活分け
次の部活が誕生し、全員どこかの部活に所属しました。中には高校生らしからぬ部も
ありますが、それは裏を返せばやる気があるということです。有名無実の部活と思っ
ていましたが、これからの活動に期待が持てるようになりました。部長と部員は
掲示板に掲載します。

山岳部・映画部・写真部・音楽部・ゴルフ部・サッカー部・水泳部・手芸部・
合コン部・ランニング部・温泉部

e0178527_5171376.jpg



3.今後の高校生行事
どうやら球技大会と次の迷宮会を合体し、秋にボーリングをクラス対抗で競うことに
なりそうです。

二次会は予約してあった大人のバーに流れ込みましたが、紹興酒飲みすぎがたたり
写真撮影を忘れました。

以上


当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2015-04-28 05:17

もういちど高校生始まる


関東在住 S.S.君より、メッセージがありますのでご覧下さい!!


もういちど高校生始まる

昨年12月の関東忘年会そしてヤマトの会で披露された3年計画「もういちど高校
生」をここ第28回生のひろばでもご披露します。

e0178527_19224145.jpg


人生のリセットポイントを卒業に合わせ、失われた3年間をあらためてもう一度
楽しく過ごそうというのが趣旨であります。

この4月は入学式。関東では4月25日(土)の迷宮会と重なります。横浜観光ルー
トを散策してから中華街で中華宴会、そのあと横浜らしいおしゃれなバーで二次
会という、だいぶ大人風の入学式となります。

1年生の組分けを振り返り、有名無実の部活動へ勧誘し、またこれから先3年間の
高校生活をどのように過ごすか、先生不在の環境で話し合いたいと思います。




当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2015-03-08 12:02

ヤマトの会 報告

あけましておめでとうございます。
本年も本ブログをよろしくお願いいたします。

暮れも押し詰まった12/29に清水区内で恒例のヤマトの会が
行われました。
今回は初出席者三名を含めた、男子24名、女子8名が集まってくれました。
e0178527_958100.jpg


グループ名”TAKE OFF”のミニライブ(Y山君、H場君、S野君による)で
「あの頃」のフォークに酔いしれ、
e0178527_95525.jpg

e0178527_96533.jpg

関東の元締めS本君からは還暦に向けて「もういちど高校生」
という三年間にわたる壮大なprojectの発表があり
2時間は瞬く間に過ぎ行きました。
e0178527_964188.jpg

e0178527_965626.jpg

e0178527_97182.jpg

今年も28回生の絆は続く。



当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2015-01-01 09:05

同窓会2014しぞーか


関東在住S.S.君より、メッセージがありますのでご覧下さい!!


11月2日日曜日、33回生幹事の同窓会に出てまいりました。

今回はJR静岡駅前のホテルアソシアで全員着席。いつものエリザベートが予約
で一杯だったという説と、幹事33回生も座りたかったという2説があって、
真相は掴めていません。
駅前の立派なホテルとあってコスト増しの問題があったようですが、
当日プログラムには広告がいっぱい掲載されており、それで乗り切った模様。
広告をよく集めた。ご立派。

関東28回生が昨年考案した中学別名札が使われましたが、300人の規模と
着席式では効果が出ない。
宴会の途中で席替えの企画があったようですが、みんな楽しく宴会中で見送り。
来年はどうなるのでしょうか。
e0178527_547581.jpg

同窓会に恩師の出席があると、やはり同窓会らしい盛り上がりが違うと実感
しました。
それに輪をかけたのが33回生理数科のやつの先生マネ。これがよく練習した
のか天性のものか、上等の余興でした。笑った。

教え子たちはそれぞれの恩師に挨拶に出向き、懐かしい会話を交わして
いました。いつもと同じ光景。

今回は新社会人が数名、特別に出席。そして前に出てご挨拶。半分は清水銀行の
今年入行新人。これも新しい企画でよかった。
その中に同期F士君の息子がいました。父親に似ているのかどうなのか、
よくわからない。
e0178527_5465631.jpg

最後のエールと連歌。これがやっぱりとてもいい。応援団長の口上も、
正吾団長に負けず劣らずご立派。
e0178527_5454760.jpg


来年がまた楽しみとなった。

以上



当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2014-11-10 05:50

関東同窓会2014


関東在住S.S.君より、メッセージがありますのでご覧下さい!!


梅雨の間のけっこういい天気の6月21日土曜日、神宮外苑にほど近い明治記念館
において、恒例関東同窓会が開かれました。参加者はご来賓含めて約150名。
28回生は11名が参加。

e0178527_683564.jpg


前回の我々学年担当の同窓会に比べると、図太さの重視の計画で当日対応の
スリルを味わいながら、大いに盛り上がり楽しいうちに終わりました。

29回生の経営コンサルタントの望月広愛君の講演には惹きつけられました。
講演会にはずいぶん慣れているようで、清水の人脈・交友関係や、山あり谷あり
の自分の半生を織り交ぜた淀みのない話しっぷり動きっぷりは、経営の講話と
いうより講談のように聞き入ってしまいました。

e0178527_685156.jpg


懇親会のアトラクションは、大画面迫力ビンゴ大会。元気な司会で賑やかく
進みました。
紙に穴を開ける式のビンゴ用紙は、ぼこぼこの穴だらけになりながらも、
どうしてもビンゴにならなかったのは私だけでしょうか。
と思っていたら、横にいた第1回目から連続参加の超大先輩も悲惨でした。
あいにく私のほうが先にできてしまいましたが、最後の最後に大先輩には
少し魔法を使ってもらって、ちゃんと賞品をゲットしていただきました。

会場は3年前、4年前と同じで、広くて天井が高く、緑の芝生のお庭もきれいで
前回品川よりずっと立派でした。
振る舞われた清水の銘酒臥龍梅をたんと飲んだ。

e0178527_69992.jpg


28回生二次会は、地下鉄青山一丁目駅近くの居酒屋。終電ぎりぎりまで、
そこではウィスキーをたんと飲んだ。

以上


当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2014-06-23 05:56

世界に見る清水・パートI


関東在住 S.S.君より、メッセージがありますのでご覧下さい!!


仕事で来ているバルセロナから投稿します。仕事は終わり、明日(3/16)帰国の途に
ついて明後日帰国。天気よく、暖かくていいところだよ。
旧市街の狭い路地がすばらしい。

世界に見る清水・パートI

バルセロナのきれいなヨットハーバーに近い海事博物館に、昔のバルセロナを描
いた鳥瞰図がありました。
e0178527_1336439.jpg


待てよどこかで見た風景。それは他でもない清水。オリンピックでおなじみの左
手に見えるモンジュイックの丘は日本平。その下に清水港を構え、市内が広がる。

丘は100m程度で日本平の勝ち。港の広さはどっこいどっこいだが貿易量ではたぶ
ん清水港の勝ち。清水には巴川があるが、バルセロナに川はないから巴川の勝ち。

アントニオ・ガウディの世界遺産建築と羽衣の松世界文化遺産は対等と考えるに
しても、街ごと観光地を相手に、集客力ではさすがにちっとばか負けてる。
それに清水にはオリンピック招致の話すらない。

以上




当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2014-03-16 13:36

ヤマトの会の連絡

年末恒例の”ヤマトの会”が今年も開催されます。
同期のみなさんふるってご参加ください!!

幹事のH.I.君が最終参加者が確認できなく困っている状況ですので、
往復はがきが行っている方は早めに出欠を連絡してください。

以下ハガキの文面を紹介します。

清水に戻って約一年、故郷の生活にも慣れ、
日常会話も清水弁に染まりつつ......
ヤマトの会、今年もやるら~! 行くら~! 呑むら~!
関東ではここ数年プチ同窓会が頻繁に行われています。
負けられません。
見せましょう、元祖同窓会の力を...
見せましょう、地元の底力を...
見せましょう、東高(清高)魂を!!!

日時:平成25年12月29日(日) 18:00~
場所 : 四代目 「くま吉」
清水魚市場 河岸の市 まぐろ館2F
054-355-5533
会費 : 6,500円 呑み放題



当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2013-12-24 19:28

関東忘年会2013


関東在住 S.S.君とM.S.君より、メッセージがありますのでご覧下さい!!


クリスマス火花散る横浜でハワイアン忘年会。色とりどりのトロピカルカクテルが
踊り、ポリネシアンダンスも踊り(N村はダンサーに誘われて本当に踊り)
3時間は瞬く間に過ぎ行くのであった。
e0178527_19221097.jpg

東は幕張、西は尼崎と湖西市から、全部で14名。マダムMからお手製クッキーのク
リスマスプレゼントもらい、涙流して喜びました。高校生のときにほしかった。
e0178527_1922395.jpg

来年も昔男子女子高生の友情は続く。



当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2013-12-24 19:23

Get Back to Highschool days!!

11.18 東京ドームへPaul McCartney公演に行ってきました。
同期の皆さんで行かれた方もいると思いますが
特にWings時代の曲が演奏されるたびに東高時代の様々なシーンが
思い出されしみじみとしてしまい気づけば2.5時間が過ぎておりました。
以下報告&感想です。(管理人の個人的ブログへリンク)

e0178527_10341899.jpg


当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2013-11-23 10:35

関東忘年会2013


関東支部同窓会幹事長S.S.君と関東在住S.M.君より、メッセージがありますのでご覧下さい!!


関東同窓会の幹事年代が回ってきた年を、このまま終わらせるのも何だか寂しい
気がするので、せめて小ぢんまりでも次の通り忘年会を開きたいと思います。

温暖な清水よりもっと温暖なハワイ気分のトロピカル忘年会です。
これから吹きすさぶ都会の木枯らしを横浜で吹き飛ばし、一夜のパラダイスに
浸って、去りゆく幹事年を喜び惜しみましょう。

盛大なる忘年会となるよう、みなさまのご参加をお待ちしています。

日時 平成25年12月23日(月・天皇誕生日)17:00-20:00

場所 Hawaiian Dining "TIKI TIKI" 横浜店
横浜市神奈川区鶴屋町2-17-1 相鉄岩崎学園ビルB1
(横浜駅西口徒歩3分)
電話045-312-3397
http://r.gnavi.co.jp/g851564/

会費 4千円

連絡先は掲示板に別途投稿します。12月16日までにご参加の連絡をください。



当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2013-11-12 19:41

関東同窓会実行委員慰労会


関東支部同窓会幹事長S.S.君より、メッセージがありますのでご覧下さい!!


奇跡の梅雨明け青空からひと月半を経た8月23日金曜日、
低い雨雲が覆う夜の新橋で、実行委員21名のうち15名が参加して
慰労会が賑やかに繰り広げられました。

委員はお互い労をねぎらい、活躍を讃え、同窓会の未来を語り、
ということはせず、変な話ばかりに花を咲かせていました。

写真は二次会の様子。肝心な一次会で写真を撮るのを忘れた。一次会を終えて
新橋の闇に消えたI間君、Y見君、ごめん


e0178527_15234119.jpg

e0178527_15235533.jpg


当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2013-08-25 15:21

関東同窓会7月6日の報告


関東支部同窓会幹事長S.S.君より、メッセージがありますのでご覧下さい!!


関東地方に例年より15日も早い梅雨明けが言い渡された暑い日の午後、
品川で第26回関東同窓会総会・懇親会が開催されました。

参加者はご来賓含め約180名。清水からも28回生同期のみなさまが、大型バスで
ご来場いただきました。
旧友との交流、先輩後輩との交流に盛大な花が咲きました。

関東同窓会本部からの方向付けもあり、今年はいろいろな新しい試みを導入して
みましたが、うまく機能していたと思います。

今年は28回生が中心の同窓会でしたが、次回からも、より楽しい同窓会に発展し
て行きます。これからもこの季節が来たら、今度はどんな風になっているのだろ
うという期待を持って、関東同窓会に顔を覗かせてください。

以上


S.S.君および幹事のみなさん、本当にお疲れさまでした。
関東ならではのユニークな企画を心から楽しませていただきました。
我々28回生のとしての公式な仕事はこれで一区切りと思いますが、
これを機会にさらなる親睦の和が広がってゆくことでしょう!!

e0178527_5293363.jpg

e0178527_5294910.jpg

e0178527_5410100.jpg

e0178527_5393093.jpg

e0178527_5301159.jpg


当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2013-07-08 05:30

関東同窓会7月6日ご連絡


関東支部同窓会幹事長S.S.君より、メッセージがありますのでご覧下さい!!


関東同窓会にご参加の方は、申し込み先の同窓会事務局、組別動員幹事等に、
次のご連絡もお願いします。年代を超えた交流を図るため、
この情報をネームプレートに入れます。

1.出身中学校
2.部活動(「帰宅部」可。)
3.現在の業種
(過去でも可。話題提供が目的です。厳密である必要はありません。)
【業種番号 】
1 製造業(製品)
2 製造業(材料)
3 農林水産
4 インフラ(電気・ガス・水道・通信)
5 建設・運輸
6 流通
7 サービス(弁護士・会計・放送)
8 金融
9 医療・介護
10 ハウスホールド(主婦・主夫)
11 公務員・教員
12 自営・芸術家
13 学生

下記ご案内にある、清水からご参加者の東京への往復交通は、
次のようになっています。

7月6日(土)
往路は、同期一緒に、清水駅よりバスで同窓会会場の
ガーデンシティ品川まで直行。
復路は、交通費の一部として@5,000円~@6,000円を負担します。
予め宿泊を希望する場合は、大多和君まで連絡をお願いいたします。


当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2013-05-20 20:37

関東同窓会7月6日ご案内投稿


関東支部同窓会幹事長S.S.君より、メッセージがありますのでご覧下さい!!


例年より早い桜の季節を過ぎ、早くも新緑がひどろしい今日この頃です。

関東在住のみなさまには、今月末に今年の関東同窓会総会・懇親会の案内が発送
されます。多くのみなさまのご参加を期待しています。

清水からのご参加者には、28回生幹事の清水同窓会(2009年)から温存し
ていた埋蔵金を使って、東京への往復交通が無料で提供されます。
こちらも多くのみなさまのご参加を期待しています。

開催要領は以下の通りです。
みなさま、お誘いあわせのうえ、ご参加よろしくお願い致します。

<日時:平成25年7月6日(土) 16:00 ~ 20:00 
(会場受付開始 15:30~ )
◆会場:ガーデンシティ品川 ネクサス
東京都港区高輪3-13-3 SHINAGAWA GOOS 1F TEL: 03-5449-7300
(JR・京急品川駅高輪口より徒歩3分、国道15号線を挟んで正面)
◆会費:参加費 10,000円( 関東地区同窓会費 2,000円を含む)
 関東以外は8,000円

内容
Ⅰ.総会
Ⅱ.講演会 講師は作詞家・エッセイスト吉元由美さん
テーマ 「心の中に楽園を~ジュピターが教えてくれたこと」(仮題)
Ⅲ.懇親会
チャリティーオークション 
司会は日本テレビ元アナウンサー鷹西美佳さん
福引 : ハズレなし

二次会は同じ会場で@3,000円。

(ダブルクリックで「ご案内」画面が拡大します。)
e0178527_844596.jpg


当ブログに訪問いただきありがとうございます。
初めて訪問された方はお手数ですがこちらもご覧下さい!!



「掲示板」はこちらからどうぞ!! 

[PR]
# by alumni28 | 2013-04-28 08:44